2008年07月21日

大変申し訳ないのですが・・・。

更新なしの週末が過ぎ、

無事更新のできる月曜日なんですが、、、







昨晩(今朝?)飲みすぎて、

めっちゃ気持ち悪いです。。。


その模様は明日にでもミクシーに書くので、

こちらのブログでは2〜3週間後になるかと。。。




すいません。。。

今日は、コメント返信だけにさせていただきます。。。
でもいっぱいタイ語の質問いただいたので、
プチ「恋するタイ語講座」です。。。




> TOMAさま

>恋するタイ語講座ありがとうございますm(_"_)m 本日早速使わせてもらいました(笑 「本当にタイに来たの4回目?」「嘘でしょ」と疑われるほどうまくいきました(笑 ○○ ユーティーナイ?って使えますね〜。 で、あつかましく質問です。 「内緒っ」とか「ひみつっ」って可愛いく言うには何と言えばいいんでしょうか? あと「本当にぃ〜?」は「チンチンナイ?」でOKですか? それから「若く見えるね〜」は何と言うんでしょうか? 最後に、よく言葉の端々に「アライヤ〜」って言ってますが、これは「え〜と…」ってことですか? 宜しくお願いしますm(_"_)m



いつもコメントどうもです。うぷっ。。。気持ち悪いっす。。。
キーボード打つ指もなんだかいつもと違う。。。

早速、質問までいただきありがとうございます!
早速、答えさせていただきます。


・「内緒っ」とか「ひみつっ」てかわいくいうには・・・

私は「マイ ボーク」って言います。
直訳は「言わないよ」ですが。おしえてあーげない!って
感じでしょうか。。。

・「本当にぃ〜?」は「チンチンナイ?」でOKですか?・・・

チンチンナイ?はガトゥーイにたずねてください。。。
本当にぃ〜?は「チンロ〜?」です。

チン=本当
ロ=正確にはルー(ループラオの短縮)なんでしょうけれど、
  通常会話ではローのほうがよく聞きます。

・「若く見えるね〜」=ドゥー サオサーオ ノ

ドゥー=見る、〜に見える
サオサーオ=若い女の子
ノ=接尾語

年を聞かれて「何歳に見える?」って聞くときは、
キッ ドゥー タオライ

っていいます。


・アライヤ〜」って言ってますが、これは「え〜と…」ってことですか?

ビンゴ!!です。
私も良く使います。
でもアライワ!?っていうと女の子びっくりするので、
使用は差し控えてください。。。



> ROYさま

>このカーニバルの娘、お金を貸してくれたり、プレゼントをくれたり、男心をくすぐってくれますね。 また、フェーンが良いとか、結婚したい??とかの会話からも彼女の新井さんへの思いが伝わってきます。この後、まだまだ進展していきそうですね。 "恋するタイ語講座" いいですね。大変勉強になります。 今後も続けて頂けるようにポチッと押しておきました。 ということで、お言葉に甘えて質問させて下さい。 「今日どこいくの?」は「ワンニー パイ ユーティー ナイ?」で良いですよね?。  では、「今日どこに遊びに行ってきたの?」の過去形はどういえばいいのでしょうか? 「ワンニー パイ レン ユーティー ナイ レーオ?」で良いのでしょうか??  姫たちの答えは、大体お休みの日は親に会いに行くか、友達とショッピングが定番の答えになるとは思いますが。。。 こっちが、自分のことをタイ語で話し続けるのはまだまだ大変なので、こっちが質問して相手に話してもらう言葉をなるべく覚えようと努力中です。

ROYさま、コメントありがとうございます。
カーニバルっ子とはまだまだ続きます。。。お楽しみに。

ではご質問に答えさせていただきます。

・「今日どこいくの?」は「ワンニー パイ ユーティー ナイ?」

正解は、

ワンニー ジャ パイナイ?

です。

ワンニー=今日
ジャ=ちょっと先のことを言うときに、動詞の前につけます。
パイナイ=どこ行くの?

ユー=ある、存在する
ティーナイ=どこ?

ですから、ユーティーナイは物、場所がどこにあるか聞きたいときに
使うとよいですね。。


・「今日どこに遊びに行ってきたの?」の過去形はどういえばいいのでしょうか?

おっと時制ですね。。本格的に語学教室っぽくなってきました。。

上で書いたとおり、未来は動詞の前に「ジャ」をつければOKです。
過去のことは完了形っぽく、最後に「レーオ」をつけてもいいですが、「今日どこに遊びに行ってきたの?」は

ワンニー パイ ティアオ ティーナイ マー?

あるいは簡単に、

パイ ナイ マー

でOKです。

ティアオ=遊び
マー=来る

パイ=行って、マー=来た。です。日本語的ですね。。

ちなみに、パイナイマー=どこ行ってきたの?と
キンカオリヤン=ご飯食べた?は
挨拶代わりによく使います。
ていうか毎日どの子にもこの2つは聞かれます。。。


> yasubeさま

>いつも楽しみに拝見させていただいています。恋の行方にハラハラドキドキしながら、とても羨ましく楽しませてもらっています。 また、「恋するタイ語講座」は本当に勉強になります。新井さんもおっしゃっているように、私は以前よりこちらのブログでのタイ語をノートに書いて、よく使わせていただいていました。 これからも楽しみにしていますので、頑張って下さい

ありがとうございます!
更新意欲が沸くコメント本当にありがとうございます!!
指差し会話帳よりも役に立つブログ目指します!


> picoloさま

>こんどこそフェーンの本命かと思いましたが、結婚してる子と薬をしてる子は手をだすなと言うことでしょうか? しかし次から次えといい子が出てきますね。 女運が強いと言う事ですか?

結婚してる子とクスリをしてる子は、、、
適度な距離感で楽しめばいいと思います。。。
ぜんぜん懲りない男ですww

女運が強ければ、、、ここまで次から次へといかずに、
早々に決着ついているとおもいますが・・・。
次から次へといい子が出てくるのは、
それだけタイ人の子にいい子が多いってことです、たぶん。。。


> わんさま

>広大さん、お久しぶりです。 今回の内容。。。何か転機が訪れたのでしょうか? 新井さんは、タイ人の気質を十分ご存知かと思いますが、このパターンよくあるパターンに落ち着きそうですね。 彼女にとって見れば、新井さんは良い心のよりどころなのかな?と・・・なんでも許してくれることが心地よく、それに甘え、自分の中できっといつしか、すべてを包んでくれるいい人という姿を、彼女は作ってしまったのかもしれませんね。 これでは、擬似恋愛じゃないんじゃないですか? あ、何か真面目に考えてしまった。。。 生意気ですみません・・・あはは 何か、この娘の行動が自分の過去にダブってしまった・・・

毎日、転機が訪れております。。。
わんさま、ご無沙汰です!

結局、過程はどうであれ、よくあるパターンに落ち着いていきます。
まぁ、タイ人の女の子の逃げ道にでもなれれば、
それはそれでよいかな。。。

と思う今日この頃でありました。。。


うぷっ、気持ち悪いっす。。。



今日はこのへんで・・・。



ひとぽち、いただければ幸いです。。。

 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



posted by 新井広大 at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして、洗孔大さんの所から飛んできましたカワです。何時も楽しく読ませてもらってます。更新がんばってください、楽しみにしています!
Posted by カワ at 2008年07月22日 00:10
日記メイン、恋愛講座サブでお願いします〜〜
更新期待してるので^^。
最近、コメント回答やら恋愛講座やら読みにくくなってきているので他ブログを立ち上げてみては?とも
思います。
最近、良いコメントであれ、結果、ブログがあらぬ方向へ動きつつあるように思い、コメントさせていただきました。人事ながら、、大変興味深く、時には、自分と重ねてみたりなどしながら楽しませていただいています。
今後の更新期待してます。痛むのは、心だけってプログを期待してますね。
Posted by Tyrak at 2008年07月22日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。