2008年10月22日

1バーツ硬貨の裏技!?


さてさて、エンポリよりも縁のない

paragon.JPG

SIAM PARAGONでつ。。。

日本に居たとき、

GUCCIのネクタイ貰ったことありましたが、

2回ぐらい装着して、

その後、



酔っ払って、どこかに置き忘れました・・・。



そんな新井広大です。

タイブロガーはこんなやつばかりじゃないですよ〜!!




コンビニでやスーパーで買い物すると、

結構なスピードで1バーツコインが蓄積されます。

最近こそ、1バーツコインは

コンビニ募金要員たる地位を獲得したため、

ポケットに残る硬貨は

5バーツ、10バーツだけになりましたが。。。

1000バーツを崩して使っていくと、

最終的に1バーツコインは2、30枚たまるんじゃないか・・・。


そんな1バーツ硬貨が大活躍してくれるのが、

・アパート下とかにある水自動販売機、

・バス(最近無料バスも走ってますが・・・)

・運河の渡し舟(2バーツ)

・・・あっ、渡し舟って、、、

ungaboat.JPG

これではなくて、

watasibune.JPG

これです。。


ってところでしょうか???

が、たまたま見つけてしまったのです!!

有効な活用法をっっっ!!!!








P・T・A!!







・・・いや違うって、、、









B・T・S!!



※出口はこちらになります。。。まっとうなタイブログです。。








まぁ、もう少々お話しを。。。

BTSの自動券売機、

ご存知の方もそうでない方も、

結構不便ですよね。。。


1・札が使えない!−札は窓口でまず両替してもらう。

2・コインも5バーツ、10バーツだけと明記されている。


もう、込んでるときなんかうざくてしょうがない。。。

財布を見て、5バーツ、10バーツ硬貨がなかったら、

まず窓口に並んで、、、そのあと、券売機に並んで、、、

しかも、その列に並んでる知り合いに、

自分の分も!!と声をかける輩がいたり、

列がちょっと乱れてると、

いつの間に並んでいたんですか???

ってぐらい自然に割り込んでいる輩がいたり、



イライラマーーーックスッッッ!!!!



まぁ、私は毎日利用するので、

カード購入しましたので、そのイライラは最近ないんですが、

一緒にいる旅行者に付き合ってると、

もう、そりゃぁ、大変なわけですよ。。。



が、この券売機、実は、


1バーツも認識してくれます!!



1バーツ20枚入れて、

20バーツ区間買ったことあります!!


何度も。。。

けち臭っ!!って言わんといてください・・・。

しがない現地採用の身分なもので。。。


そんな私に、愛の1ポチを・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

愛あるコメントも募集中でございますm(..)m


> hatahataさま

>広大さん
大盛りってっピーッセッ(ト)って言うデスか?
私は今までカ-オヤーイって言ってました。
どうりで、カオスワイが2つも来た訳だ・・・
もちろん完食しましたが・・・
今週末に逝った時に言ってみます!
カオマンガ-イ カロリ-高いですか・・・ガ-ン!<(゚ロ゚;)>しらなかった。



もいっちょ

>見た事あります。エンポリアムでイベント・・・って言っても2年前ですが・・・確かバービーちゃんの格好したおねーチャンがバービー人形をアピールしてまつた。
なんだか遠目に見たら、渋谷のコギャルみたいでした。
そうそう以前の記事にロリPOPの写真に僕コメントしましたが、やってなかったって・・・あれ超勘違いですた
シュガービートですた。やってなかったの・・・(。・ω・。)
すみません 歳なもんで・・・



コメント連投ありがとうございます!!

もう、訪タイ直前で、
テンション上がりまくりで別人さんに
なっておられることと、お慶び申し上げます。。。

大盛り=ピーッセッ(ト)

で、大丈夫ですよ〜

すいません・・・、シュガービートがわかりませんorz

私の初訪タイは2006年2月ですから。。。



こちらにはベテランさんもたっぷりおります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ







posted by 新井広大 at 18:41 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
エンポリアム1階の化粧品売り場の女の子が可愛かったイメージがあります。
パラゴンは、女の子と行く度にドキドキします。
何も買ったこと…買わされた事はないですが。

Posted by クライ at 2008年10月22日 18:54
あっ!!来月訪タイする事になりましたんで。祝3年目としての焼酎持っていきますので。
Posted by クライ at 2008年10月22日 19:14
券売機に1バーツが挿入できるなんて・・・。
ホントにタメになる情報ですね♪

でも、日本より雑な作りの硬貨っぽいので、
多分猛烈に吐き出されるのでしょうね〜。

5バーツも10バーツも残り1枚で切符買えるのに、
フツーに何度もゴルァされますしorz

1バーツ×15枚カツカツの状態では危険なワザっぽいですね。

Posted by しぇふちぇんこ at 2008年10月22日 22:03
お久しぶりのコメントです。

1バーツは旅行者の私たちにしたら使う機会が少ないです。
ですが、持ってて良かったと思うときはデパートとかのトイレのときです。
日本ではトイレの前で料金を徴収してるなんて考えられないことですがタイでは普通なんですよね?w

料金徴収してる人件費と集まる使用料とを考えても使用量を取るほうがいいのか?
どっちなんでしょう?
Posted by りくちゃん at 2008年10月22日 22:46
先日はお時間を割いて頂きありがとうございましたm(_ _)m
あのナナの3Fのお店はBKK滞在中は何度も行きました(PBは一度だけ)

1バーツが券売機に使えるのは僕も知りませんでした。僕の場合、コンビニで水を買う時に1バーツ硬貨を率先して使っています。

大盛りもピーッセッ(ト)なんですね。僕はクイッテオのトッピングの時にしか
使った事が無かったです。
Posted by ピノア at 2008年10月23日 02:42
BTSで1バーツ使えるのですか!イイコト(・∀・)キイタ
でも私のバヤイ大体初日にリチャージ出来るカードを買ってしまうので、広大さんには迷惑かけないかと・・・
あっBTS動いている時間に会わないか (`艸´)ウッシシ
 はぁぁ アト2日・・・ 
Posted by hatahata at 2008年10月23日 07:49
はじめまして。

この券売機で1バーツが使えることはタイ人も
知らないことが多いように思います。

飲み屋のおねーちゃんとBTS乗るとき1バーツ
使うと「メ ダーイ」と盛んに言ってましたが。

私も1バーツを使ったことがありますが機械が認知
するまでかなり時間がかかりました。
Posted by kiri at 2008年10月23日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。